プロフィール

カテゴリ

ツイッター(マビノギ)

月別アーカイブ

検索フォーム

リアル天気予報

晴れ。ときどき雷雨。

~マビノギの徒然日記~

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

最新記事

go page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

PC不調と初期化

やっと一息つきました。

土曜日は日中おでかけ。
帰ってからちょこっと筏。探検レベル25ならず。
んで王城パーティ。
・・・その後は記憶がない。
G10を進めていたと思う。


日曜日は朝から、PC復旧にとりかかりました。
先週からキーボードの調子が悪く、『6』・『ー』・『^』・『DEL』キーが使えない。
キーボードが101になったのかな?ってことでドライバ入れなおしてもだめ。
レジストリ見直してもだめ。

いろいろ重くなってきたし、いっそ入れなおそうか!ってことで朝9時から始めたOS再インストールでかなりひどい目にあってしまいました。


個人用の覚書ってことで。
長くなるので続きへ続く。


使ってるパソコンはVAIOで、個人データが入ってるDドライブはそのままでCドライブを初期化OS復旧ができるのでそれを試してみた。

予定通り、OSがクリーンになってCドライブもかなりガラガラ。
初期のいらないソフトなどをごっそり消してデスクトップもかなりきれいになりました。
いろいろ試していたソフトとか放置ソフトもかなり消した。

よし、んじゃまずOSアップデート。
コレが時間掛かる。うとうとしているうちに終了。

んで、Dドライブにとってあったマビノギのクライアントをセットアップ。
かなり前のだけどいっか。パッチあってれば問題なさそうだし。
パッチをあてるのに時間がかかり、この時点でお昼。

よ~し!昼ご飯食べてからやったるでー!軽快なはずだぁ!

・・・ってやってみたら確かに軽快ではあるんだけど、肝心のキーボードが直っていない・・・orz

もう、いい。。とりあえず、おいておこうキーボード(ギャル化)問題は。

《キーボード》が入力すると《キボド》でももういいわw
再インストールでぐったり疲れた。

ってことで、キーボードに不便を感じつつもマビっていたらカルー森でいきなり落とされる。
そのあとなぜかネット回線も切断!


???


なぜご丁寧にネット回線も切れるのか?
しかもいったん切れたら再起動しないと再接続できない。
今までマビ落ちてもこんなことなかった( ̄△ ̄;)


嫌な予感は的中。


細かく回線が切断するようになりマビノギがエラーでて、まったく動かなくなった。
それがでると、ご丁寧にネットも切れる。


~~~~~!(怒)


もちつけ。私!
いろいろ試してみようではないか。

・DirectX を最新ではあるけどまた入れる。
 ・・・だめ。

・怖いではあるがFWを切ってみる。
 ・・・だめ。

・FW戻して、セキュリティソフト見直す。
 ・・・だめ。

いったいなんなんだYO!
OSとブラウザしか入ってないオフィスもメールソフトもまだ入れてないマビノギ専用PCの何が悪いと!

・NET Framwork をアップデートする。
 ・・・だめ(てか見当違い?)

熱暴走も考えられるが、内部の温度もファンの回転数もいたってCOOL。
むしろ私の頭から湯気が出ている気がする。

この時点でマビノギアンインストがちらつくが時間が掛かるんだよなぁ。
それは嫌だなぁと思いつつ、策を練る。(悪あがき)

あがけばあがくほど、どんどん症状は悪化して、

マビノギ→スタート→無反応

再起動してもだめ。

エラーメッセージすらでないw
軽くスルーかよ!

ネットの設定が壊れたかと、再度妹にいれてもらう。

・・・インターネット自体は安定しているけど、マビが直らない。
ネットが落ちることはなくなったケドぉぉぉ。
もうこれ、クライアントからいれなおしです・・・かね・・・?

・マビノギの設定・キャッシュをすべて消す。
・・・だめ。

あきらめてマビノギ・アンインストール。(さようならぁ~)
Dドライブのクライアントからまたインストール→パッチ。この時点で17時。
夕飯食べ終わるころには終わるだろうか。

うだうだしているうちに20時。
無事、パッチもあてていざ起動!

・・・できたはいいが今度の症状は、左下のアイコンを押すと落ちる。
(大陸移動・チャンネル移動・キャラクター変更等ができない)という事に。

カルー森を発見した人が悪いんじゃないか?
マップの変なところにあけちゃったから・・・と逆恨みまで始める始末。
キャラを場所移動させたりしてもだめ。


むむむむむむ。


ふと思い当たって、OS見るとサービスパック2。

こ、これだろうか・・・?2でもいけると思うが?
なんで3じゃないの・・・?一番最初にやったアップデートでなんで3までやってくれてないのよ!


ってことで


・OS、サービスパック3にアップ
 ・・・だめ。

もう、ね・・・パトラッシュ、おいら疲れたよ・・・。
眠たいよ・・・。

この時点で23時。
前やったときはこんなに困んなかったのに・・・orz
半日でOSインストール→マビノギだったのに!

ログインしてすぐ落ちるの繰り返しな私をギルマスも心配してくれてたが、余裕ないっす!ごめんね~(T^T)

おいら『回線不調っす。G10進めている皆さん、自力で何とかしててください( ̄△ ̄;)』
サブマス「ちょっとまてまて!コレだけは教えて!ジャイで・・・」

・・・回線切れました。さようならぁぁぁ。(笑)

ぶちっ!(おいらの頭も同時にショート?)

こりゃもうアレだ。睡眠学習ならぬ睡眠PCメンテだな。

本日3度目のマビノギアンインストール。

思い切って今度はクライアント最新をHPよりダウンロード。
ダウンロードが終わるのは深夜2時。

3時頃に起きて次はインストール→パッチをぽちっとしてまた眠った。(サッカーを見る元気はなかった)

・・・・朝6時起床。

マビノギ平穏にうご・・いた!!


なにこの朝からの脱力感。

私が思うところ不調の原因は、

・クライアントとパッチの相性が悪かった。
・クライアントが古すぎた?
・OSサービスパックとマビノギのインストールの順番が前後入れ替わりおかしかった。

・・・もう他に思いつかない。

まだ長い時間やってないのでなんともいえないけど、これで様子見たいと思います。


残るはキーボード問題だな。
誰の参考にもならない覚書ですいません。




tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabimabimizuka.blog133.fc2.com/tb.php/32-11e9ad89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。