プロフィール

カテゴリ

ツイッター(マビノギ)

月別アーカイブ

検索フォーム

リアル天気予報

晴れ。ときどき雷雨。

~マビノギの徒然日記~

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

最新記事

go page top


tb: -- |  cm: --
go page top

骨を入れて動かしてみる!

このMMDシリーズの記事はカテゴリわけたほうがいいですね~(´ー`)


ひととおりできたらカテゴリ分けしようっと。


ペンギンモデリングの続きが気になる方は続きからどうぞ♪


だいたいの形はできたのでこのモデルには骨(ボーン)をいれて動かせるようにしますぞ。


メタセコイヤでできたモデルをXファイルで出力してPMDエディタにもっていきますよ~!


20100925-1.jpg


ここからはまったく未知の世界!初めて使うソフトです。

骨を入れた時点で、腕がないこと気がつきました・・・。

メタセコに戻って腕を作成。
標準でついているモデルの腕を持ってきて大きさを変えただけ~('▽')
ペンギンの腕のほうは中の腕に合わせてちょっくら修正。

20100925-2.jpg


また、PMエディタに戻ってボーンを入れたあとそのボーンに対応する頂点の重みづけをします。

画像は頭のボーンに対する頂点の重みをつけてるところ。
このあと顎あたりの頂点の重みを100にしました。
20くらいだと顎が動かないで残ったりしたので・・・。


20100925-3.jpg

ひとつが終わったら選び残しがないか動作を確認。
この重さつけるのが大変です。
思ったように動かなかったり、ねじれたりひねったり。
単純にボーンに対応する頂点選ぶだけなんだけど、お、奥が深い!


うまく動くことを確認してペンギンを量産しましたwww


20100925-4.jpg


次はMMDでモデルを読み込んで、動き(モーション)を設定。
先人が作った神モーションをダウンロードしてモーションを取り込みました。
マイキャラ、ジャイさんを除く4名です。
顔と色を変えただけ~(*`▽´*)



再生を押すと!!!


動く~動く~!すごい感動です!!!


次回はステージと音楽をあわせて見たいと思います!






tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabimabimizuka.blog133.fc2.com/tb.php/125-993c30a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
