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~マビノギの徒然日記~

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骨を入れて動かしてみる!

このMMDシリーズの記事はカテゴリわけたほうがいいですね~(´ー`)


ひととおりできたらカテゴリ分けしようっと。


ペンギンモデリングの続きが気になる方は続きからどうぞ♪


だいたいの形はできたのでこのモデルには骨(ボーン)をいれて動かせるようにしますぞ。


メタセコイヤでできたモデルをXファイルで出力してPMDエディタにもっていきますよ~!


20100925-1.jpg


ここからはまったく未知の世界!初めて使うソフトです。

骨を入れた時点で、腕がないこと気がつきました・・・。

メタセコに戻って腕を作成。
標準でついているモデルの腕を持ってきて大きさを変えただけ~('▽')
ペンギンの腕のほうは中の腕に合わせてちょっくら修正。

20100925-2.jpg


また、PMエディタに戻ってボーンを入れたあとそのボーンに対応する頂点の重みづけをします。

画像は頭のボーンに対する頂点の重みをつけてるところ。
このあと顎あたりの頂点の重みを100にしました。
20くらいだと顎が動かないで残ったりしたので・・・。


20100925-3.jpg

ひとつが終わったら選び残しがないか動作を確認。
この重さつけるのが大変です。
思ったように動かなかったり、ねじれたりひねったり。
単純にボーンに対応する頂点選ぶだけなんだけど、お、奥が深い!


うまく動くことを確認してペンギンを量産しましたwww


20100925-4.jpg


次はMMDでモデルを読み込んで、動き(モーション)を設定。
先人が作った神モーションをダウンロードしてモーションを取り込みました。
マイキャラ、ジャイさんを除く4名です。
顔と色を変えただけ~(*`▽´*)



再生を押すと!!!


動く~動く~!すごい感動です!!!


次回はステージと音楽をあわせて見たいと思います!






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